悟りとヒプノセラピーの関係は?

いま、「悟り」の研究についてとても関心をもっています。なぜならそれは、人類がこれまで、宗教や哲学、いやはやすべてのことを通して追い求めてきた何かだから。

 

一言で「悟り」といっても、きれいにくくれるわけではないし、かなり膨大なエリアを含んでいることだと思うけれど、そのステージに共通して言えるのは「今ここ」の感覚の上昇、そして「至福」や「幸福感」です。英語ではFundamental Wellbeingという言葉をつかうこともあります。

 

幸福感や至福から人生を生きること。そうなって初めて、自分自身の可能性を最大限に生きることができる。その状態に達して初めて、本当の人生が始まるといってもいいのかもしれません。

 

でも、なぜそうなれていないのか、なることが困難なのか・・一時至高体験や「とても良い状態」になれたとしても、すぐにネガティブに引き戻されてしまうのか。

 

それは、様々なカルマ、ネガティブな思いが、「重し」となって意識の上昇をとどめているからで、まずはそれをきれいにクリアリングしていく必要があるんですね。

 

浄化、という意味で言えば、巷にいろいろなメソッドがあります。カウンセリングやコーチングも、その点ではとても有効な方法の一つだし、個々人の自助努力でできる浄化もたくさんあります。

 

そんななかでヒプノセラピーは大きな役割を果たすことができるメソッドだと思っています。なぜなら、前世経験など、顕在化することがかなり難しいところにある「重し」を解除することができるからです。

 

ヒプノセラピーで前世にリーチすると、頭で考えてもわからなかったトラウマや傷に気が付いていき、そこを根っこから統合できる可能性があります。

 

上に上がりたかったら、まずは下にもぐる。

 

そういう意味で、ヒプノセラピーを活用していただくとよいのだと思っています。